東京弁護士会の東京都青少年健全育成条例「改正」案についての意見2010/05/16 05:55

東京弁護士会が東京都青少年健全育成条例「改正」案についての意見を発表した。
さすが隙がない。
自分ではとうてい纏めきれないし、読みやすいので読んでみて欲しい。

http://www.toben.or.jp/news/opinion/2010/20100512.pdf

最後に下記のようにまとめている。
自分の考えと同じだ。

有害情報から遮断することによっては、子供自身が主体的に情報選択をする能力を習得させることは出来ない。
むしろ家庭や学校において、トラブルが発生した場合の対処等も含めた実践的なメディア・リテラシー教育を充実させ、行政がこれを支援することによって、権利行使主体としての能力を身につけさせることこそが、子どもの権利保障という意味で重要である。

日記:荒川アンダーザブリッジ、墓、W杯とFC東京2010/05/16 06:08

アニメ版荒川アンダーザブリッジを見るのを止めた。
月詠、化物語はDVDをかったのだが、アニメ荒川アンダーザブリッジは演出がくどく、テンポが悪く感じる。
新房監督と神谷兄は大好きなのだが、これは合わなかった。

漫画版の荒川アンダーザブリッジは面白い。
作者(中村光)が同じ聖☆おにいさんも中だるみはあるが面白い。

シャフトがらみでもう一件。
自分は南国アイスホッケー部、かってに改造、さよなら絶望先生は見ている。
著者の久米田康治が卑屈になり藤田和日郎に絡んでるのが好きだった。
かってに改造はちたんが出張るようになってからつまらなくなった。
そういえば、ディスカバリーの同僚のしかとみよ氏に、当時、南国アイスホッケー部に出てくる亀頭先生に似てると言われ、からかわれていた(笑)

デュラララ!!DVDは惰性で買ってる。沢城(真紅の人)と神谷兄と福潤(ルルーシュの人)と小野大輔(黒執事の人)が出てるから、オタの自分にはたまらない。

黒執事はマダムレッド編までが好きだが、ドラマCD版もアニメ版も声優フェチの人にはたまらない。

自分と妻は漫画が大好きで月に50冊は読んでいる。ゴルゴ、こち亀、パタリロも全部買った。
ジャンルも少女漫画から劇画まで面白そうなのは全部買っている。
プログラムの本もドラゴンブックからgems系まで、凄い数を持っている。
数えたことがないので解らないが最盛期は1万冊以上はあった。

その中にはずいぶん希少本もあるみたいだ。
劇画座招待席(さいとうたかおの劇画で全70巻)、inside X68000等のX68000の本、別冊時代からのベーマガ、二人のスティーブ、ALL ABOUT NAMUCO1&2、悪魔王国の秘密などの悪魔関係の本等だ。

二人のスティーブは検索にも引っかからないほどの希少本だ。
ジョブズとウォズニャックとLisa等とパロアルトの話の本でハードカバーだ。
定価は5000円位だった。パロアルトの話は出ても、アランケイは出てこない。

話は変わるが昨日は両親が墓を作ったので見てきた。中々立派だった。
自分も入るのであろう。

そしてW杯の選手にはFC東京から今野と長友が選ばれた。
今野とレッズの日本のベッカムと言われた阿部はMFもDFも出来るのでサブで入ったのだろう。
特に今野は札幌時代に岡田監督の下でプレーしていたので使いやすいだろう。
長友は明大時代にFC東京で強化指定選手になり、すぐにレギュラーになった。今や日本代表でも不動のSBだ。
スタミナと当たり負けしないところが特徴だ。
FC東京はキングカジ、徳永、長友とサイドバックはいつも良い選手を連れてくる。
しかし、万年中位……orz

長期記憶能力とIQの関係。2010/05/16 20:31

先日、頭部MRIと頭部CTを取った。とても綺麗な物だった。

しかし重大なことが解った。

なんと「大脳皮質は年齢の割に萎縮が見られる」と言う診断だ。
先生は正常範囲と言っていたが、これで長年の疑問が解った。

短期記憶は海馬に、長期記憶は大脳新皮質に蓄えられると言うのが定説で、そのせいか、いつも物忘れが激しい。
プログラマーは関数名や変数名を短期で記憶してプログラムを組む。だからそちらは問題ない。

つまり、俺の脳みそにはFlashMemoryが搭載されて無く、リフレッシュが必用なDRAMしか搭載されてないことになる(笑)

会社では重要事項を2-3度言ってしまい、「それ聞いたよ。鳥あたまなんじゃない?」と馬鹿にされる(笑)
特に全員が一同になって話をしないと誰に何を話したか覚えられない。困った脳だ。

学生時代、IQが学年で2位だったのだが、数学、物理、化学は学年TOP3をキープ、古典、国語は下から数えた方が早かった(笑)
先生からも、勉強していないんじゃないかといつも言われていた。

世界史は、河出出版のカラー版世界の歴史と言う本が面白くて何度も読んでいたのでそこそこだった。
悔しいのはカラー版世界の歴史を買った後に、河出文庫から世界の歴史と言う名前でリニューアルされて加筆されて出版されたことだ。
あと、源氏物語と在原業平と額田王は大好きだったので、その時だけ成績が良かった。さすがエロのパワーだ(笑)

結論としてIQは記憶が必用な成績には無関係で、俺の脳みそは最初から頭が良くならないように作られていると言うわけだ。
自分に言い訳が出来てほっとした(笑)


話は変わるがDONOVAN氏、村上氏、自分は毎日4時間しか寝ない。
だから一日が長く、漫画、アニメ、ゲームがいっぱい楽しめる(笑)


先日も話したが、自分は先日、食中毒で39,8度(普通の体温計はこれ以上上がらない)で3徹夜、そして3週間ダウン。
そして鳥山仁氏も風邪をひかれたそうだ。うちのthukune君も風邪で2日ダウン。
みんなも寒暖の差には気をつけるように願う。

自分は自業自得。なんせ、いままで7回食中毒で39.8度を出したことがる(笑)
経験的に旨い物はあたりやすい。あと、冷蔵庫を過信しないこと。

しかし、今回は酷かったし、周りに迷惑をかけた。申し訳ない。

頼もしい味方のコンテンツメディア文化研究会、しかし敵は頭の良い戦法を使ってきた。2010/05/16 20:37

2010/05/17 18;30-21;00に豊島公会堂で「東京都青少年健全育成条例改正を考える会」が行われる。
途中入退場は自由だ。
代表者は、藤本由香里明治大学准教授、山口貴士弁護士(リンク総合法律事務所)
協賛はコンテンツメディア文化研究会、全国同人誌即売会連絡会だ。
800人のキャパがあるのでお暇な方は行って欲しい。
料金は無料だが、カンパボックスがあるので千円でも良いので入れて欲しい。
詳しくは
http://icc-japan.blogspot.com/
で。


しかし敵は学校や幼稚園で、親に署名させる戦略に出た。
今まで何度も使われてきた戦法だが破壊力の強い戦法だ。
なりふり構っていられないのだろう。東京弁護士会も参戦して焦っている証拠か?
それに対する対抗策を結維氏が作ってくれた。以下を見て欲しい。
http://www.kt.rim.or.jp/~youie/hijitsuzai/inventory.html


それと何かと評判が悪い産経が、漫画やゲームを条令で規制すべきかアンケートを実施している。
「規制は当然」「規制すべき」という記事内容だ。
奴らの鼻をあかしてやろう!
アンケート締め切りは18日午前11時までということだ。
情報の拡散とアンケートへの回答をお願いだm(__)m
http://sv4.activecr.com/question/SankeiAk/eank_0360/eank_0360.cgi


あと、残念なことに業界の萎縮が始まっているらしい。
鳥山仁氏のブログで、「都条例改正案の萎縮効果着々」と言うことらしい。
http://toriyamazine.blog100.fc2.com/blog-entry-293.html


話は変わるが、保坂のぶと参議院議員候補も大変精力的に活動なされている。
共産党都議、生活ネットの一部都議、伊藤都議(以下民主)、松下都議、栗下都議、吉田都議、浅野都議、関口都議、西澤都議らだ。
これらの議員達はクリーンな政治を目指すため、特定の企業との癒着はせず、いつも金策は大変だ。
特に保坂のぶと参議院議員候補は選挙前で金が必用だ。余裕のある方は是非カンパを。


民間人も、コンテンツ文化研究会の方々、藤本由香里氏、山口貴士氏、鳥山仁氏、昼間たかし氏、カマヤン氏、水無月真純氏、壺氏、109氏など大勢の方が戦っている。
自分も頑張らないといけない。