Intel4004 8008 8080、Z802012/10/25 18:34

CPU。今までの概念を変えたのは紛れもなく4004。
ビジコン社の要望に、Intelは日本人開発者を含めて開発された。
世界初のワンチップマイコンだ。
4bitマイコンだ。

そして、8008、8080をIntelは作り、それらを作った彼らはスピンアウトして、有名なZ80を作った。
8080の上位互換CPUとして。

私的感覚からすると、8080のアセンブラよりZ80のアセンブラの方が分かり易い。

Z80の最大の特徴は裏レジスタの存在だ。
裏レジスタ、このおかげでゲーム本体は表レジスタを作り裏レジスタを使うという事も出来た。
単純に言うと、ハイパースレッティングに近いかな?

今も東芝がZ80と周辺デバイスを組み込んだ、ワンチップにほぼ全てのデバイスを組み込んだ物を秋月で購入できる。

僕は、これをメインCPUとしてサブにPICやAVRを使ってスロットマシンとかを作った。

F&C時代も最初の仕事はZ80で、チップエディターを作らされたし。

まあ、おもちゃとしては、面白い。
マルチCPUで、デバイスを動かすと特に。

今はFPGAという、色々な回路を組み込めるものに、Z80のコアが入る。