PC-9801Fのmon機能。2013/04/24 20:47

PC-9801Fのmon機能。
おれはこれだけで中学の頃からアセンブラで組んでいた。

俺にとっては、
BasicMasterJrは、ハンドアセンブルしてたので、この、mon機能には驚いた。

しかし、フェアリー(F&C)で、そのことを言ったら、よく、ログインのソフコンにこのチープな環境でここまで出来たと驚かれ、高校生で17才の俺に月27万をくれた。

しかし、フェアリーで、mifes,optasmを覚えたら、飛躍的にプログラミングスピードが上がった。さすが、プロが使うツールと。

あと、バブルソートなんて知らなかったけど、PB-100で組んでいた。

PC98もポインタと構造体なんてもちろん知らなかったけど、
インディックスレジスタを使えば楽だし、複数の敵を動かすにはこれが一番と自分で考えた。

やはり、自分の頭の中で、アルゴリズムを考える能力は人よりあったのだろう。

しかし、C言語を学ぶ上で、配列とポインタと構造体は必須。

ポインタの概念がわからないんなら、プログラムは辞めた方が良い。
まあ、配列でどうにかなるけどね。