BEATLS、マイケルジャクソン、ニルバーナ2009/08/19 22:23

この3者は時代の担い手だった。

まず、BEATLS の 「LET IT BE」を全米ヒットチャート1位から
引きずり下ろしたのは、マイケルジャクソンのジャクソン5の
「ABC」(日本では英語のコマーシャルで有名な曲)、
そして、マイケルジャクソンのアルバム「Dangerous」を
ビルボードの1位から引きずり下ろしたのが
ニルバーナの「never mind」だ。
代表曲は「Smells Like Teen Spirit」だ。

そしてマイケルジャクソンがBEALTSの版権の一部を持っているのは
周知の事実だ。

一番年上のBEATLSのリンゴ、ポールが健在なのは皮肉だ。

BEATLSのジョージも死んでしまった。

盟友のクラプトン(3大ギタリスト、愛しのレイラの人=ジョージからの略奪婚の歌)は、
何度も最後だ最後だと言って、日本に来ている。
クラプトンはBEATLSの「while my guitar gently weeps」でもソロを弾いて、
BEATLSとは縁が深い。
自分も何度か見にいったが、まだまだ日本に来そうだ。

ニルヴァーナのカートコバーン2009/07/23 03:13

ニルヴァーナのカートコバーンは何度か自殺未遂をしている。

娘が生まれたての病院で、自分の娘と嫁と無理心中を試みたり、
ロヒを60錠飲んで自殺しようとしている。

ロヒは日本では処方箋薬だが、アメリカでは非合法だ。
古いイソブロ、ベゲ等のバルビ系と違い、ロヒは死ににくい。
ロヒより強力なベゲAでも60錠じゃ死ねない。

では何でアメリカでは非合法というかは、
無味無臭で水分に溶けても解りづらい。
その上、強力だからだ。
この性質をいかしてレイプに使われまくったからだ。

日本の処方箋薬で死ねるとしたら、イソミタール位だろうか。
アメリカは分からんが。

そう言えばひぐらしにも出てきた睡眠薬だ。
耐性が付いていると、寝れる量と致死量が近い。
といっても、2gで死ねるかどうか、
10gは飲まないと生き残って後遺症が出るだろう。
でもって、0.2gが1日分のMAX処方量だ。
最大2週間分しかくれない。ベゲAでも2錠を4週間分出すというのにだ。
それだけ危険だと言うことだろう。

ロヒは多分、ダウナーな気持ちを感じるために、
常用していたのだろう。
本人も60錠位で死ねると思っていたとは考えられない。
耐性が付いていたら10錠飲んでも何ともない。
まあ、寝てる間に体温が下がって凍死する事はあるかも知れないが。

色々多用していた薬の中にロヒがあったに過ぎないと推測する。

ニルヴァーナの曲を聞いているとダウナーが多い。
現実逃避のために、ロヒや酒や他の薬をやって、
ステージの上に立つためにアッパーをやる。
そんな生活だったのではないだろうか。

妻から厨二病といわれた。2009/07/21 04:27

地獄少女の各エンディングを見回してたり、
(梓は家政婦に流されたんだね)
ひぐらしの「YOU」 やハガレン1期の「БРАТЬЯ」、
ニルバーナの「smells like teen spirit」、
BeatlesのGetBackプロジェクト版の「Let It Be」等を
ずっと聞いていたら、
妻から厨二病といわれた。
キツい妻だけど、あたってるかもw

Beatlesは「Let it be」と「The long winding road」は
中学高校時代にピアノで引き語りしたこともあり、
とても好きな楽曲だ。比較的、ポールの曲が好きみたいだ。

ニルバーナの「smells like teen spirit」はボーカルのカートコバーン自ら
ライブで「契約だからこの曲を歌う。しかし、、この曲は俺とお前らの人生を壊す」
的なこと(うる覚えでスマン)を言ってから、ライブで歌っていた。
曲名は当時の彼女が、「カートは何時も若い女の子のニオイをさせてるわ」=「うわきしてんじゃねーよ」と、とんでもない物だった

しかし、出来上がった曲は凄い。
イントロの乾いたじゃーじゃ、じゃって言う音だけで曲名がわかった物だった。

当時、ニルバーナには様式美ではなく、新しい世界を作ったと、
自分を含めて熱狂した物だ。
それまでの、イングウェイを代表する、誰もひけねーよこのソロ的な
物ではなく、サビをアレンジして、より身近なロックになった。

しかし、そのカートは自殺した。
重圧からだったとの説が有力だ。

「smells like teen spirit」は何度も繰り返し聞くと鬱になる。
バッドなダウナーだ。

薬の常習者のカートコバーンは、この事に気付いていたのかも知れない。

商業的なバンドをあれだけ憎んでいたのに、
自分のバンドの商業的成功をうけて、よりドラッグと酒へ浸っていった。
自己矛盾が爆発して、その上プレッシャーもあっての自殺だと思う。

YUKI2009/07/13 20:22

自分はYUKIが好きだ。
JudyAndMaryのYUKIも、斉藤由貴も両方だ。

特にYUKIのJOYのPVは必見だ。

YUKIとは関係ないが、最近、良いと思う曲は、
「あれがデネブ、アルタイル、ベガ」で始まる、
ガゼルの「君の知らない物語」だ。
CDの発売が楽しみなのは久しぶりだ。
それまで「メルト」でも聞きながら楽しみに待ってよう。