GetBackプロジェクトとは何だったのか?2009/12/06 06:31

GetBackプロジェクトとは何だったのか?
詳しくはwikiを見て欲しいが、
自分はポールが最後に原点に戻ろうよとジョンに行動をしたことだと思う。

オノヨーコのせいでめちゃくちゃなビートルズ。

お互いにコンプレックスを持っていたジョンとポール。

そして過密スケジュールと機器の進歩から解放されるためにライブをやらず、
スタジオに入りっぱなしなメンバー。

そしてポールはGetBackプロジェクトで初心に戻りライブ感を出そうとする。

自分はビートルズはLetItBeとTheLongAndWindingRoadを弾き語りができるが(簡単、ドルアーガのENDの方が難しいw)、
TheLongAndWindingRoadはピアノだけの方が良かった。
嫁に聞かせるとストリングが入った方が良かったと言った。

結局、TheLongAndWindingRoadはピアノだけではなくストリングが入ったバージョンで発売された。

ここでピアノだけが良かったポールは切れたんだと思う。もう一度やり直そうとしたのに。
4人でライブ感を出そうとしたのに、みんなはストリングが入ったバージョンが良いと言った。

ここでTheEndだったんだと思う。

dig it、この曲も意味しげだ。
今でも全英全米でno.1ソングのボブディランのLike a Rolling Stoneを引用している。
全米ではno.2がローリング・ストーンズのサティスファクション、no3がジョンのimagineだ。

ボブディランは詩が良い。英国米国かわらずソウルソングなのだろう。

コメント

_ haniwa ― 2009/12/06 16:53

はじめまして、いつも拝見させていただいてます。
「The Long~」のメンバーがそれぞれ殆ど目を合わせようとしない様子は本当に切ないですね。
アレンジ入ってない曲がシンプルにきれいなだけに、余計に寂しさが漂っているというか・・・。
あの辺りはアンソロジーのDVD見てても、本当に辛いですね。

_ KENJI ― 2009/12/06 18:28

haniwa様。
あの頃の物にはオノヨーコが必ず写っていましたね。
彼女は何なんでしょう。

_ haniwa ― 2009/12/07 15:04

ジョンが連れてきたのか、ヨーコがついてくることをジョンが容認(黙認)したのか分かりませんが正直、目ざわりでしかないですね。曲にまで参加するし・・・。
「兄貴としてのジョン」「リーダーとしてのジョン」が好きだったポールやジョージはさぞや不愉快だったでしょうね・・・。ジョージはそこらへんの怒りもポールにぶつけたのかもしれませんが。
ヨーコは「ジョン・レノン教」を広めた才能だけは凄いと思いますが(皮肉)、「ビートルズ」が好きな自分からすると本当に邪魔ですね。

_ KENJI ― 2009/12/07 18:23

haniwa様。
未来には彼女はどういった評価を受けるのでしょうか。
同じ日本人として50年後の評価が気になります。
多分、忘れられていると思いますがw

ジョージと愛しのレイラのクラプトンの元妻ももう過去の人ですしw

_ watch for this ― 2013/12/21 05:27

7idyQW Awesome article.Much thanks again. Awesome.

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
僕はエログラマー?エログラマーって答えてね。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kenjikakera.asablo.jp/blog/2009/12/06/4743410/tb