外国人にアニメのパンフレットを作ると東京都。2010/01/23 23:30

外国人にアニメのパンフレットを作ると東京都。
TVにピカチューとセイバーが写っていた。
何を考えてるんだ、東京都。

コメント

_ ´・ω・`) ― 2010/01/24 00:56

私も見ました
セイバーは元エロゲなの分かってるんでしょうかね
コンシューマ化してるから問題ないと思ってるんでしょうか
「キャラが児童じゃないから大丈夫」という理屈なのでしょうか
創作物のキャラは全て「児童」じゃないんですけどね(´・ω・`)
なんか、ほんとに感情的な事だけで物事を判断してるのが確定しましたね
逆に言えば、彼等は墓穴を掘ってるとも言えるでしょう
元々屁理屈でしたので、段々ボロが出始めてきたようで

それはそうと、私がボランティアしている某議員の方の
意見を叔父経由で頂きました
党や議員の名前は伏せさせて頂きます(´・ω・`)
ソース無しじゃ信用性無いかもですが・・・まあ戯言だと思って頂ければ

・児ポは党の方針に従うつもりだが、それ以外では基本関わらない
・個人的な感情として、児童と思える様な過激な作品は良くない
 とは思うが、規制によるマイナス部分と法の問題で反対

あと、非常に大事な事を仰って下さったそうなので、書いておきます
・国民の皆さんの意見はちゃんと届いてる
・声が多ければ多い程、関心を持つとの事
・議員側に情報不足な事もあるので、データや資料、法的観点によ る分析等、そういった資料をメールや事務所に郵送して下さると有難い
・規制に反対してる議員以外の議員にも、お気軽にご意見や資料  の提供を下さると良いと思う

との事です
ロビー活動がほんと大事だということが良く分かりました
私が独自に集めた資料も受け取って頂いたので、良かったです
やはり、問題を深部までご存知ない議員の方が多いようです
その辺も含めて今後の活動をしていくのが良いと思いますね

_ 壺 ― 2010/01/24 01:25

セイバーについては叩くところではなく持ち上げるところなんじゃないですかね?
東京都さんもエロゲ出身のキャラをPRに使っているというのは、エロゲを守る上で有利な事柄だと思います。
ここはおとなしく黙っておいて既成事実化した後、こちらの主張を裏付ける材料にしたほうがいいんじゃないかと…

>_ ´・ω・`)さん
やっぱり政治家も役人も正確な情報を知らない人が多数なんでしょうね。
そして、何となくのイメージと声の大きい基地外の意見に流されてしまうと…。

そういう人たちに対して正確な情報を届けることはやっぱり大切だと思いました。
規制派議員に対しては何を言っても無駄でしょうが、中立派に対してはこれからもアプローチをしていく必要があるのでしょうね。


そこでこれは駄目ならば仕方ないのですが、その政治家に対して行ったアプローチの実態と渡した資料を公表していただけないでしょうか?
ひとつは、これから政治家に対して陳情したいという人へのとてもよい参考になると思います。
もうひとつは、実際に政治家に対してアプローチしている例を見せることで「じゃあ俺もやってみよう」という人が出てくるかもしれません。
実際に陳情までいかなくても「これくらいはできる」と別の活動を始める起点になるかもしれません。つまりは、規制反対派が勇気を出すひとつの材料になると思うのです。

規制派のスパイに見られるかもしれないという問題はあるかもしれませんが、実際には隠さなければいけないのは身バレしかねない情報だけで見られて困るようなことはほとんど無いと思うのです。
筋論ならばこちらのほうが絶対正しいのですから、正々堂々胸を張って公表させてもらえないでしょうか?

_ ´・ω・`) ― 2010/01/24 01:55

>壷様
公開に関してはは後述にて説明いたしますが、
私が出した資料は、

・規制に反対されている方々のHPでの確実な情報
・日本や海外の警察による単純所持後の犯罪統計等のデータ等
・ゲーム脳などの問題点を指摘した識者の情報や公開された文献
・自分なりの見解や法的な観点からの意見を1枚

以上をエクセルで纏めて6枚にプリントアウトした程度のものです
(勝手に引用して申し訳ないですが(´・ω・`) )
いわゆる規制派そのものに関する事(例えばアグネスは創価等)は、問題になりそうな事なので、あえて記述しておりません
公開する程のものでもなく、2時間もあれば誰でも作れるものですよ
公開しないのは、私個人の主観や判断で製作したものであり、
人によって観点が違ったりするので、各ご自分で纏められるのが
良いと思うので、あえて公開しないつもりです
所詮高卒でそんなに頭良くありませんので(´・ω・`)

アプローチに関しては、私は議員の後援会に所属しており、
叔父がそこで長いので渡して貰う様にお願いした程度です
後援会に所属してる以上、あまり詳細は話せないので申し訳ないです

まあ正直、私個人の活動に期待はしないでおいて下さい
ただ、後援会に入ってるだけで、パブコメや手紙メール、
各所へのクレーム、小額の献金等の活動してるだけなので
KENJIさんのブログなので、この辺で説明は止めておきますね

_ KENJI ― 2010/01/24 16:35

ALL
こちらでもどんどん論争をしていただけますか?
大変勉強になります。

_ JFEUG ― 2010/01/24 23:25

Fateなどのエロゲと一般作のオーバーラップが起きていることについては、
コンテンツ業界がエロ要素が無いと売れにくいという土壌になっているのも問題のひとつだと思います。

原因としては、一般作のコンテンツの利益率が低すぎるのではないかと思います。
どうやったらメーカーや作者本人に多く利益が渡るか、それも改善しなければいけないのだと思います。
ちなみに、アニメ業界に関しては、賃金が安いとよく言われますが、あの業界は実力主義のプラミッドが
強烈なだけで、実は稼いでいる人はものすごく稼いでいます。
ただし、音響関係”だけ”は別ですが。(苦笑)

メーカーやクリエイターの利益率については、今後、少しずつ改善していくしかないと思います。
そうすれば、工画堂や日本ファルコムみたいに一般作だけを売っても健全に経営できる
業界になると思います。

簡単にまとめると、不健全な作品を取り締まるより、健全な作品が生まれやすい土壌の整備が必要、ということですね。

_ JFEUG ― 2010/01/24 23:32

ちなみに私はエロゲはエロゲで大好きだし、必要だと思っています。

_ E07 ― 2010/01/25 00:17

政治家は、そんな固くならなくても普通に事務所に「ボランティアしたい」って行けばよっぽどでない限り喜んでくれますよ。特に野党。
特に、ウェブサイトの制作・運営とか、チラシのデザインや文書書きだとか、似顔絵とかのイラスト制作の労働力の現物提供は歓迎されることが多いです。
今の時代、微妙な献金はまず受け取らないので、役務の提供の方が喜んでくれます。
ただし、この問題について、自分の要望を秘書か本人とじっくり話せる機会が出来るかは別の話なので、駄目元になってしまいますが。
普通じゃ知り合えないような人と人脈出来るし、選挙活動はなんだかんだで面白いので、この問題関係なく出来る時間のある人は一回ぐらいやってみるといいと思います。

ただ、このテの問題は普通の人から見たら「オタクのキモイたわごと」ですので、逆効果にならないように、無理しないことですかね。
あと、政治家の方は何だかんだ言ってやっぱりみんな頭良いです。報道でのイメージはあてになりません。

_ 壺 ― 2010/01/25 00:42

Kenjiさんのお言葉に甘えさせてもらいます。

>_ ´・ω・`) さん
人を説得し動かすには「自分でやって見せる」のが一番だと思います。
その上で「これなら俺にもできる」と思って貰うことが大切なのだと思います。

そして、やって見せる時にはできるだけ細かい詳細な話することが重要だと思います。
人は少しでもわからないことがあれば不安を感じる生き物ですし、詳細な情報こそが自分が本当に動いたことの証拠になるわけですし、こういう活動の面白みは細かいディティールにこそ宿るわけと思うからです。

だから、wikiではできるだけ細かいところまで詳細に書くことにしていますし、その時に書いたメールや葉書きなんかも公開しています。

その上で、_ ´・ω・`)さんが用意した資料は細かいディティールの最たるものだと思います。
それがあれば、自分で資料を作るときにも参考になるでしょうし、「ああこんなもんでいいんだ」と思えば自分もやってみようと思う人も出てくるかもしれません。

用意した資料が誰でも作れるのであれば、誰でも作れるということを示して欲しいのです。

>後援会に所属してる以上、あまり詳細は話せないので申し訳ないです

というような感じなので私が知りたく公表したいのは、実際に政治家に陳情する際の準備やアポのとり方やその後の経緯、陳情時の大まかな会話の流れなどですが、それらは語ると不味いのでしょうか?

アポなどの経緯は誰と会うときも一緒ですし、資料も会話も事務所の当事者が見ないとわからないことでしょうし、もし万が一見られてもそれほど困ることもないように思います。

それでもやはり公開には抵抗があるというのであればあきらめますが、せっかく_ ´・ω・`) さんがいい仕事をしたのですから、それを皆に示し皆のモチベーション向上と手法のシェアをさせて欲しいのです。

以前瓶さんが陳情を行ったときも纏めさせてもらいました。
資料を貰い損ねたのは痛恨のミスだったと思います。
http://www28.atwiki.jp/erogekisei/pages/21.html#id_5aa85f79
http://www28.atwiki.jp/erogekisei/pages/72.html

_ ´・ω・`) ― 2010/01/25 01:07

壷様

卑怯かもしれませんが、正直私は家族も立場もあり、
何かあった場合に、そこまで責任を負える人間ではありません
前述でも書きましたが、後援会に加入もしているので、
これ以上の細かな情報や公表は出来ません
作った際のデータは多分残っているとは思いますが、
コピペ改変問題等や勝手に各サイト様の情報を無断使用させて
頂いた事もあるので、ご迷惑にならない様に公表しません

アポに関しても、前述の通り「叔父に渡す様お願いした」だけです
それで叔父経由で戻ってきたという事ですね
また「自分でもやってみようと思える」のであれば、
あの情報だけでも出来るのでは、と思いました

恐らく、壷様は私と情報の真偽を計りたいのでは、と思いますが、
証明出来ない情報を公開したのは間違っていたのかもしれません
これでは工作員と思われても仕方ないかもしれませんね
今後はこういった書き込みは一切しない様に致します
ご迷惑おかけしました

KENJIさん
お手数ですが、私の情報で混乱するかもしれないので、
私のコメントだけ削除お願い致します
スレ汚しすみませんでした(´・ω・`)

_ KENJI ― 2010/01/25 02:02

´・ω・`)様。
自己を守るのは、何度も行っていますが逃避行動と言って、自分は何度も酒、ミンザイに逃げています。
ですので、出来たら消さないでいただきたいです。
壺様も、真剣にこの業界のことを考えて、某スレの某氏と袂を分かったのですし、できましたら平行線でも良いので両論を聞きたいです。
勝手なことを言って済みません。

_ 壺 ― 2010/01/25 04:48

´・ω・`) さん
いえいえ。それでも駄目ならばいいのですよ。深く考えないでください。
ご協力はできる範囲のことをしていただくだけで十分なのです。
自分の目的のために、他人を犠牲にするのでは規制派と変わらないと思います。

また今回のコメントで聞きたい流れはおおむね聞いた感じがします。

あと資料についてはもう公表してくれとは言いませんが、正確性というよりどんなもんかという「要領」が大事なんです。要領は言葉よりも実物を見たほうがよくわかります。
他人の要領がわかれば、それを自分の資料つくりに応用できますから…

>恐らく、壷様は私と情報の真偽を計りたいのでは、と思いますが、
>証明出来ない情報を公開したのは間違っていたのかもしれません

これは誤解なさってます。
私は´・ω・`)さんの言葉を疑っているわけではないです。
真偽を示さなければいけないのは閲覧者に対してです。
規制反対のために閲覧者を説得して、動かさなければいけないのです。
そのために細かいディティールが重要なので根掘り葉掘り聞かせてもらったのです。
これは私のスタイルであっていつもこのようにしてwikiを編集しています。
wiki編集の例:
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/anime/7827/1246962082/107-

>これでは工作員と思われても仕方ないかもしれませんね
>今後はこういった書き込みは一切しない様に致します

いえいえ。本当に心強いコメントでした。
工作員とは今´・ω・`)さんに言われるまで思いもしませんでした。
ただ私はwikiに編集するために、なるべく詳細な情報と特に資料が欲しかったというだけです。
私のようなものが粘着して気分を害されてしまったのであれば謝罪します。
ですので、今後ともカキコミしてくださると助かります。

_ KENJI ― 2010/01/28 03:48

内ゲバにいつ前に、規制派を弱体化させたいです。
じぶんひはんでもいいのでどんどん!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
僕はエログラマー?エログラマーって答えてね。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kenjikakera.asablo.jp/blog/2010/01/23/4835052/tb

_ 表現規制について少しだけ考えてみる(仮) - 2010/02/17 15:20

「アニメを観光資源に」東京都が世界に情報発信

なるほどね(苦笑)。
東京都のアレはこういう目的があったからですか。
だから、外国人用に�...