児ポ法改正、閉会中に審査。地下で動いている。2009/12/04 20:58

児ポ法改正、閉会中に審査。地下で動いている。

http://www.shugiin.go.jp/itdb_rchome.nsf/html/rchome/News/houmu17320091204005_f.htm

とりあえず、まだ意見を言える情報がないので、事実を。

12/1は映画の日2009/12/06 06:29

12/1は映画の日。
と言うわけで夫婦でマクロスFを見にいった。大画面で楽しめた。
その話をDONOVAN氏に話したら、3Dで画一化されて板野サーカス(友人が入っているスタジオ)とかの面白味が無くなるとの事。
まあ、見方はそれぞれだし、それ以上言ったら野暮なので会話は終わりにした。
どちらにしろ、戦闘シーンは大画面に限る!

GetBackプロジェクトとは何だったのか?2009/12/06 06:31

GetBackプロジェクトとは何だったのか?
詳しくはwikiを見て欲しいが、
自分はポールが最後に原点に戻ろうよとジョンに行動をしたことだと思う。

オノヨーコのせいでめちゃくちゃなビートルズ。

お互いにコンプレックスを持っていたジョンとポール。

そして過密スケジュールと機器の進歩から解放されるためにライブをやらず、
スタジオに入りっぱなしなメンバー。

そしてポールはGetBackプロジェクトで初心に戻りライブ感を出そうとする。

自分はビートルズはLetItBeとTheLongAndWindingRoadを弾き語りができるが(簡単、ドルアーガのENDの方が難しいw)、
TheLongAndWindingRoadはピアノだけの方が良かった。
嫁に聞かせるとストリングが入った方が良かったと言った。

結局、TheLongAndWindingRoadはピアノだけではなくストリングが入ったバージョンで発売された。

ここでピアノだけが良かったポールは切れたんだと思う。もう一度やり直そうとしたのに。
4人でライブ感を出そうとしたのに、みんなはストリングが入ったバージョンが良いと言った。

ここでTheEndだったんだと思う。

dig it、この曲も意味しげだ。
今でも全英全米でno.1ソングのボブディランのLike a Rolling Stoneを引用している。
全米ではno.2がローリング・ストーンズのサティスファクション、no3がジョンのimagineだ。

ボブディランは詩が良い。英国米国かわらずソウルソングなのだろう。

ゲームは総合芸術?2009/12/09 01:12

25年ほど前だったが、
自分は中学生の時、8bitマシンの呪縛から離れたくて16bitマシンを切望した。
雑誌への投稿での収入はあったがそんなのでは足りない。
(たしかベーマガは初期が小為替で、後期は図書券だったけ? 詳しい人、プリーズ)

そこで親に行った言葉は、

「ゲームは総合芸術なんだよ。絵や音楽やシナリオなどマルチな才能を伸ばせるし、プログラムも楽しい。これからの芸術なんだよ」
と言った。

その頃は自分が子供だったので考え無しに総合芸術なんて大層な言葉を使って親を説得し、PC9801F1を手にしたが、今は考えが違い、ゲームは娯楽だと思っている。

自分流で楽しめればそれでいい。それがゲームだ。

東京都青少年健全育成条例改正のパブコメ募集は12/10まで。2009/12/09 08:28

東京都青少年健全育成条例改正のパブコメ募集は12/10まで。

件名を「都民意見」としなくてはならないのが都民以外の方には
敷居が高くなるが、ぜひ、送って欲しい。

何度も言うが、これによって、秋葉原やビックサイトなどで2次元エロが規制される可能性が高くなってきている。

エロゲでは40%位のシェアを持ち、2次元エロの中核地の秋葉が規制されたら、エロゲメーカーなどひとたまりもない。

そして通販もエロと言うことが分かるようにして本人確認を徹底するという。

しかもエロといっても、どのレベルのエロかも定かではない。

そして以前、話した様に条令を恣意的に運用する可能性がある警視庁。

全ては可能性だが、パブコメで反対意見を言うくらいは許されるだろう。

感情的にならずにML-chian04@section.metro.tokyo.jpに送って欲しい。

詳しくは、以下のURLのサイトが詳しいので、読んでいただけると嬉しい。

http://harukawa.exblog.jp/11689438/

みなさま、よろしくお願いします。