新システムのW95GDの実証実験を開始します。2010/08/05 18:14

新システムのW95GDの実証実験を開始します。

今回の趣旨は、派手な演出を見せるためではなく、ベースシステムがしっかり動いているかどうかの検証です。

DirectX9.0cを使った派手な演出は可能ですが、現状ではそれを検証するための物ではありません。

欲しい機能などがありましたら、可能な限り対応する予定です。

何分、自分には他にも仕事がありまして、時間がないので週に2-3時間取れれば良いかと考えております。

派手な演出、たとえば3Dのうんこが落っこちてきて、キャラががくぶるして、同時に背景がパンし、背景とキャラのフォーカスが変わっていきながらメッセージを遅く表示し、うんこはキャラの前後を移動するなど、現代の演出は可能ですが、それらの素材は自分が作ったチープな物しかないので、現状ではお見せできません。

このシステムが弊社で使われる可能性はまだ五分五分です。

弊社みたいなタイトルには必要のない機能が満載だからです。

今回の「ぬるぷり」でも、利点を全く出せておりません。

自分の同人や他社へのシステム供給は行うかもしれませんが。

とりあえずは3-5年は寝かせないと使い物にならないのは事実です。

以下のURLからダウンロードして、チェックしていただけたらと思います。

それと、最近のIntelの内蔵GAのドライバはVistaの方が出来が良く、XPでDirectX9.0cで使うと著しくパフォーマンスが落ちますので、注意してください。

今後の改良点は以下の通りです。

08/06 19:30バージョンです

install時にブランド名のディレクトリをほる
バックログでの音声聞き直しが正常に動作しない(バックログ全体にバグ有り)
次の選択肢へがバグる(CGが変化しない)
設定画面でフォントのスピードを選択しても、反映されない。
最初の一文目が、既に既読メッセージになっている。
マルチモニタの環境への対応
最前面固定ウィンドウになってしまっている
画面切替に異常に時間がかかる。
ウィンドウモードで起動中にPCの画面解像度を変えただけで応答なしになる
スクリーン切替のキー割り当てが無い。Alt+Enterも使えない。
メッセージBOXでのマウス追従->UI設計者と相談の上、実装
クリック時のボイス処理 : すぐに停止する/次の台詞で停止->UI設計者と相談の上、実装
キャラ別ボイスon/off機能を付ける->UI設計者と相談の上、実装
UIを見直して、通常メッセージ、既読メッセージ、選択肢通常、選択されている物、押されている物の5個*2色それと袋文字とボールドとシャドウを設定可能にする->要望が多ければ対応
なんでバックログでフォントを小さくするのか。読みにくい。 ->要望が多ければ対応
クイックセーブ・クイックロードが無い->要望が多ければ対応

新システムから、CGとWAVの圧縮とアーカイブの方法が変わっています。
今までのローダーでは対応できませんので、ご了承ください。
(個人的には自分で作ったSUSEIのプラグインを公開したいのですが、建前上出来ないのがもどかしいです)

次回、プログラムを組めるのは、日曜です。

http://www.blackpackage.co.jp/products/w95gd/download.php

コメント

_ KENJI ― 2010/08/05 18:39

VERSION:SETUP版
PC:自作PC
CPU:E6600
GPU:GeForce7600GS-256MB ファンレス
MEM:2GB
HDD:cheetah 15K.6(15000rpm)
OS:XPsp3
雑感:問題なく動きました。しかし、GeForce7600GSですと、以前のシステムに比べてずいぶん重くなった感じがします。

_ KENJI ― 2010/08/05 18:39

VERSION:DL版
PC:自作PC
CPU:E6600
GPU:GeForce7600GS-256MB ファンレス
MEM:2GB
HDD:cheetah 15K.6(15000rpm)
OS:XPsp3
雑感:問題なく動きました。しかし、GeForce7600GSですと、以前のシステムに比べてずいぶん重くなった感じがします。

_ KENJI ― 2010/08/05 18:46

VERSION:SETUP版
PC:Let's note CF-R8G
CPU:Core2Duo SU9400(1.40GHz)
GPU:オンボード モバイルGS45Express
MEM:2GB
HDD:不明(5400rpmか?)
OS:VistaSP1
雑感:問題なく動きました。しかし、CGの読み込みで3秒くらい待たされるときがあり、快適には動作しませんでした。画面の演出もキャラ移動などがかくつき、画面の演出をOFFにする必用があると感じました。これが最低スペックではないでしょうか。

_ KENJI ― 2010/08/05 18:46

VERSION:DL版
PC:Let's note CF-R8G
CPU:Core2Duo SU9400(1.40GHz)
GPU:オンボード モバイルGS45Express
MEM:2GB
HDD:不明(5400rpmか?)
OS:VistaSP1
雑感:問題なく動きました。しかし、CGの読み込みで3秒くらい待たされるときがあり、快適には動作しませんでした。画面の演出もキャラ移動などがかくつき、画面の演出をOFFにする必用があると感じました。これが最低スペックではないでしょうか。

_ KENJI ― 2010/08/05 18:49

VERSION:SETUP版
PC:Let's note CF-R5
CPU:CoreSolo U1300(1.06GHz)
GPU:オンボード モバイル945GMS Express
MEM:1GB
HDD:不明(5400rpmか?)
OS:XPsp2
雑感:フレームレイトが落ち、このマシンでは事実上遊ぶことは不可能でした。

_ KENJI ― 2010/08/05 18:49

VERSION:DL版
PC:Let's note CF-R5
CPU:CoreSolo U1300(1.06GHz)
GPU:オンボード モバイル945GMS Express
MEM:1GB
HDD:不明(5400rpmか?)
OS:XPsp2
雑感:フレームレイトが落ち、このマシンでは事実上遊ぶことは不可能でした。

_ 名無しさん ― 2010/08/05 19:24

旧システムにも名前はあるんでしょうか?

_ KENJI ― 2010/08/05 20:31

名無し様。
旧システムはW95GBです。W95GAとW95GCと言うのがありましたが、使用されずに破棄されています。

_ KENJI ― 2010/08/05 20:35

VERSION:SETUP版/DL版
PC:Let's note CF-R8G
CPU:Core2Duo SU9400(1.40GHz)
GPU:オンボード モバイルGS45Express
MEM:2GB
HDD:不明(5400rpmか?)
OS:VistaSP1をXPsp3にダウングレード。
雑感:動きはするが、VistaSP1より凄く重く、GS45のDirectX9.0cのドライバとXPの相性が余り良くないと感じられた。VistaがプリインストールされているPCでは、可能な限りダウングレードしない方が良いと思った。

_ KENJI ― 2010/08/05 21:08

VERSION:SETUP版/DL版
PC:自作PC
CPU:Pen4 northwood 2.8
GPU:GeForce3
MEM:1GB
HDD:2.5inchHDD(7200rpm)
OS:XPsp2+DirectX9.0c
雑感:問題なく動きました。ごくたまにCG表示に1-2秒待たされることがあります。しかし、GeForce3ですと、以前のシステムに比べて重くなった感じがします。

_ ないしょ ― 2010/08/06 00:12

VERSION:SETUP版
PC:自作
CPU:Intel Core2Quad Q9400 (2.66GHz)
GPU:Radeon HD5750 1GB /Driver:Catalyst 10.5
MEM:8GB
HDD:
OS:Win7 Ult x64 SP1β/Vista Ult x86 SP2 ※リムーバブルHDDで切替

【問題点】
 ・インストール・セーブデータディレクトリ共に「メーカー名」ディレクトリを作っていない
 ・CONFIG画面の画面モード設定でフルスクリーン/ウィンドウの動作が逆?
 ・テキストウィンドウの文字がまともに読めたものではない。メッセージダイアログ内の文字も同様 http://bit.ly/d0KfTO
 ・上記のWin7環境ではフルスクリーン切換えに失敗しフリーズする
 ・Vistaでフルスクリーン時にバックにあるウィンドウのサイズを変えてしまう(こんな今更なバグ)
 ・Vista+ワイドモニタ(WUXGA)で一度フルスクリーンにし、ウィンドウに戻すと画面が正常に表示されない http://bit.ly/bvInLB


>同人や他社へのシステム供給は行うかもしれませんが
先日のコメントにあった「ボイスカット機能」など、いまではユーザーにとって当たり前の機能も実装できないのですよね。
御社にとっては不要とお考えなのかもしれませんが、その程度の機能も無いエンジンなど同人でさえ使わないでしょう。
古い酒を新しい皮袋に、で皮袋だけ変えたのがこれなのでしょうか。根っこが20世紀のシステム・思想ではどうしようもないと思います。
現行エンジンのVista/7だとデフォルトインストール先が%AppData%などという変な仕様は直っているようですが。
正直に言って実証実験などというレベルのものではないのではないでしょうか?

_ KENJI ― 2010/08/06 03:14

ないしょ様。
検証、ありがとうございます。
・インストール・セーブデータディレクトリ共に「メーカー名」ディレクトリを作っていない
->これは簡単にできます。他社様にあわせたいと思います。
・CONFIG画面の画面モード設定でフルスクリーン/ウィンドウの動作が逆?
->これはバグです。
・テキストウィンドウの文字がまともに読めたものではない。メッセージダイアログ内の文字も同様
->まず、フォントサイズが違うことと、ボールドが掛かっていることに注意してください。
旧システムはGDIを使っているので素直に描かれます。
新システムですと、袋文字の外に、文字の上から下にグラデーションで色を変えることも可能です。
アンチエイリアスも袋文字とのかねあいで外しましたが、付けることは簡単です。
ダイアログもメッセージではなく、ゲームごとにダイアログをCGで表現できます。GUIは出来る限り汎用にしたいので、ダイアログを汎用にしたいので、WindowsのダイアログBOXを嫌っているユーザーもいますので、簡単に切換式に出来ますし、ダイアログをゲームごとにCGにすることも可能です。
・上記のWin7環境ではフルスクリーン切換えに失敗しフリーズする
->Q9550Sが来るので、Win7で検証いたします。
・Vista+ワイドモニタ(WUXGA)で一度フルスクリーンにし、ウィンドウに戻すと画面が正常に表示されない
->これも検証してみます。
・Vistaでフルスクリーン時にバックにあるウィンドウのサイズを変えてしまう(こんな今更なバグ)
->これはこちらでは確認できませんでした。ないしょ様の環境の問題ではないでしょうか?
・先日のコメントにあった「ボイスカット機能」など、いまではユーザーにとって当たり前の機能も実装できないのですよね。
->これも簡単に実装できます。個別キャラ単位なのか全体でやるべきかは考え所です。
・現行エンジンのVista/7だとデフォルトインストール先が%AppData%などという変な仕様は直っているようですが。
->98/2000/XPという仕様になっておりますし、素直に組んでいますので、リダイレクトが素直に行われるので問題はないと考えております。
・古い酒を新しい皮袋に、で皮袋だけ変えたのがこれなのでしょうか。根っこが20世紀のシステム・思想ではどうしようもないと思います。
->新システムはエンジンがDirectX9.0cで描画してますので、3Dエンジンや、シェーディングや、3Dオブジェクトを表示したり、アニメーションをテクスチャに張り込んだり出来るので、全く違ったエンジンになっています。
弊社のシステムはマクロ命令の羅列ですので、いくらでもマクロで細かい挙動を変えることが出来ます。
・正直に言って実証実験などというレベルのものではないのではないでしょうか?
まだ、数年ありますので、この様に指摘していただけると嬉しいです。

_ KENJI ― 2010/08/06 04:18

DL版のフォントを変更してみました。
確認してみてください。

_ ないしょ ― 2010/08/06 08:40

[PC1]
VERSION:SETUP版
PC:自作
CPU:Intel Core2Quad Q9400 (2.66GHz)
GPU:Radeon HD5750 1GB /Driver:Catalyst 10.5
MEM:8GB
HDD:
OS:Win7 Ult x64 SP1β/Win7 Ult x86/Vista Ult x86 SP2/XP Pro SP3 ※リムーバブルHDDで切替
DISP:WUXGA+SXGAマルチ

[PC2]
VERSION:SETUP版
PC:自作
CPU:Intel PentiumD 830 (3.00GHz)
GPU:GeForce 9600GT 512MB /Driver:258.96
MEM:2.5GB
HDD:
OS:Win7 Ult x86/Vista Ult x64 SP2/XP Pro SP3 ※リムーバブルHDDで切替
DISP:WUXGAシングル


【問題点(追加)】
 ・バックログでの音声聞き直しが正常に動作しない
 ・フルスクリーン後にウィンドウに戻すと「最前面ウィンドウ」になってしまう
 ・PC1でセカンダリディスプレイへフォーカスを移すと最小化するが、その後正常に復帰しない。

【問題点(追補)】
 ・PC1+Win7では32bit/64bit共にフルスクリーン切換えに失敗する http://bit.ly/cF66Q0
 ・フルスクリーンにするとバックグラウンドのウィンドウをリサイズしてしまう現象はPC1でもVistaで発生しXPでは発生しない(Win7はフルスクリーン化できないので確認できない)。PC2では発生しない。


>その他
御社のゲームは「ぬるぷり」を購入した事があるだけで、プレイスタイルもフルスクリーンプレイなので今回いろいろ試すまで気付きませんでしたが、ウィンドウモードで上メニューが常時表示なのに多数の項目が利用可能/不可でグレイアウトするためチカチカ点滅するような表示になり非常に気になりました。他のユーザーは気にならないのでしょうか。
初回起動時のセーブデータフォルダ告知ですが、ダイアログの背景の「横縞」と細文字の組み合わせは非常に可読性に劣ると思います。 http://bit.ly/aymBrG

_ KENJI ― 2010/08/06 10:14

ないしょ様。
 ・バックログでの音声聞き直しが正常に動作しない
->これは確認いたします。
 ・フルスクリーン後にウィンドウに戻すと「最前面ウィンドウ」になってしまう
->これは仕様だと思います。activateをもらった瞬間に最前列になるのです。
 ・PC1でセカンダリディスプレイへフォーカスを移すと最小化するが、その後正常に復帰しない。
->そもそも、セカンダリデスプレイは想定外でしたが、確認してみます。

【問題点(追補)】
 ・PC1+Win7では32bit/64bit共にフルスクリーン切換えに失敗する http://bit.ly/cF66Q0
->Win7の環境が手にはいるので確認します。
 ・フルスクリーンにするとバックグラウンドのウィンドウをリサイズしてしまう現象はPC1でもVistaで発生しXPでは発生しない(Win7はフルスクリーン化できないので確認できない)。PC2では発生しない。
->弊社のVista環境では確認出来なかったので、再度確認いたします。

御社のゲームは「ぬるぷり」を購入した事があるだけで、プレイスタイルもフルスクリーンプレイなので今回いろいろ試すまで気付きませんでしたが、ウィンドウモードで上メニューが常時表示なのに多数の項目が利用可能/不可でグレイアウトするためチカチカ点滅するような表示になり非常に気になりました。他のユーザーは気にならないのでしょうか。
->これは、確実に入力を防ぐためです。対応は可能ですが、見た目だけの対応になりますので、多分実行しないと思います。今のところ、これに関してのクレームは一件もありません。

初回起動時のセーブデータフォルダ告知ですが、ダイアログの背景の「横縞」と細文字の組み合わせは非常に可読性に劣ると思います。 http://bit.ly/aymBrG
->ダイアログのみ、袋文字にしてみます。

_ KENJI ― 2010/08/06 10:34

あと、同人で使用というのは、3Dエンジン部分を使って、自分のゲームを作ることです。
それと、弊社には強力なデバッグ体勢があり、年間9タイトルほどプログラミングをして、禁則破りもつぶし、強力なデバッグ体勢があります。
ですので、失礼ですが、延期とバグが多い他社様と比べられても困ります。

_ KENJI ― 2010/08/06 12:18

既知のバグや今後の改良点は以下の通りです。

menubarのちらつきをなおす
install時にブランド名のディレクトリをほる
ボイスカット機能を付ける
右クリックメニューやダイアログボックスでは常にMS明朝を使う

次の選択肢へがバグる(CGが変化しない)
設定画面でフォント選択しても、アンチアイリアッシングの変更をしないとフォントが変わらない
設定画面でフォントのスピードを選択しても、反映されない。
最初の一文目が、既に既読メッセージになっている。
Vistaでwindowをリサイズしてしまう
Vista+ワイドモニタ(WUXGA)で一度フルスクリーンにし、ウィンドウに戻すと画面が正常に表示されない
7でフルスクリーン化出来ない

とりあえず、フォントをいじくったバージョンをUPします。
今月は他の仕事で忙しいので、どこまで進めるか不明です。

_ KENJI ― 2010/08/06 13:56

menubarのちらつきをなおす
右クリックメニューやダイアログボックスでは常にMS明朝を使う
設定画面でフォント選択しても、アンチアイリアッシングの変更をしないとフォントが変わらない
この3点を直しましたが、2時に出社しないといけないので、UPはまた後になります。

_ (未記入) ― 2010/08/06 18:53

>ですので、失礼ですが、延期とバグが多い他社様と比べられても困ります。
カッコ良すぎですww
まあ、それだけのことをやってきたからこその発言ですけど。大量のバグは許せないが、微量なバグで作品の質が高ければ、自分は許せてしまうほうなので、こういった厳しい体勢を自分達で敷いているメーカーは尊敬しますね。
最近だとエロゲやPC一般ゲー以外にもコンシューマでバグが多様化している現状を見るに、バグ?あとでパッチやらなにやらで対応でおk、という雰囲気がエロゲ業界以外にも広がってる気がします。今までが融通がきかない機体だったというのもあるのでしょうが、それも含めて一長一短ですかねぇ・・

_ KENJI ― 2010/08/06 19:04

ないしょ様。
以下の部分の対応をしてみましたので、ご確認、お願いできますでしょうか。
Vistaでwindowをリサイズしてしまう->確認
Vista+ワイドモニタ(WUXGA)で一度フルスクリーンにし、ウィンドウに戻すと画面が正常に表示されない->確認
7でフルスクリーン化出来ない->確認

未記入様。
堅固な開発環境(開発システム)、堅固なゲームシステム、そして自由な発想がベストだと思うのですが、なかなか難しいですね。
とりあえず、土台から作っていこうかと思います。

_ KENJI ― 2010/08/06 19:24

08/06 19:30バージョンです

menubarのちらつきをなおす->直したつもり
install時にブランド名のディレクトリをほる
ボイスカット機能を付ける
右クリックメニューやダイアログボックスでは常にMSゴシックを使う->直したつもり

次の選択肢へがバグる(CGが変化しない)
設定画面でフォント選択しても、アンチアイリアッシングの変更をしないとフォントが変わらない->直したつもり
設定画面でフォントのスピードを選択しても、反映されない。
最初の一文目が、既に既読メッセージになっている。
Vistaでwindowをリサイズしてしまう->検証中
Vista+ワイドモニタ(WUXGA)で一度フルスクリーンにし、ウィンドウに戻すと画面が正常に表示されない->検証中
7でフルスクリーン化出来ない->検証中

次回、プログラムを組めるのは、日曜になりそうです。

_ ないしょ ― 2010/08/07 05:23

1.(全てのOSで)ワイドモニタ(WUXGA)で一度フルスクリーンにし、ウィンドウに戻すと画面が正常に表示されない
→修正されました

2.Win7でフルスクリーン化出来ない
→改善されていません。が、原因はマルチモニタ環境にあるようです。
 PC1+Win7でもモニタをプライマリのみ表示にしたところ初期版Dでもフルスクリーンになりました。
 マルチモニタにすると08/06 19:30バージョンでも応答なし(CPU25%/1コアを100%掴んだままハング)になります。同じPC1でマルチモニタにしてもXP・Vistaではフルスクリーン可能です。

3.Vista+マルチモニタ環境でwindowをリサイズしてしまう
→こちらも原因はマルチモニタ環境(+Vista)にあるようです。Vistaでもシングルモニタでは、XPではマルチモニタでも正常に動作しています。
 [Vista] http://bit.ly/aGyNFn  [XP] http://bit.ly/d5fP1x

>  ・フルスクリーン後にウィンドウに戻すと「最前面ウィンドウ」になってしまう
> ->これは仕様だと思います。activateをもらった瞬間に最前列になるのです。
そういう意味ではありません。
フルスクリーンで画面Z軸・最前面固定したものをウィンドウに戻す際に解除していないからか「最前面固定ウィンドウ」になってしまっている、ということです。
上の3の画像で、ウィンドウに戻した後に後ろのウィンドウをアクティブにしているのにゲーム画面が最前面に居座っているのが確認できるかと思います。

あと、ウィンドウズダイアログでなくしたために今まであった終了確認ダイアログなどへの(OSでの)マウス追尾がなくなっています。機能追加とON/OFF選択のコンフィグも必要かと。
それと機能ではないですが、選択肢で「選択する方に色が付かない」のは逆では?

>W95GBで発生しないのにW95GDで発生する。
・画面切替に異常に時間がかかる。
・ウィンドウモードで起動中にPCの画面解像度を変えただけで応答なしになる

>以前にW95GB(ぬるぷり)をプレイして思ったこと
・スクリーン切替のキー割り当てが無い。Alt+Enterも使えない。
・なんでバックログでフォントを小さくするのか。読みにくい。
・クイックセーブ・クイックロードが無い(個人的にはそれほど使いませんが)

ボイスカット機能と個別音声のON/OFF以外に割と要望がある(らしい)機能としては
・オートプレイ時にクリックしてもオートを継続する(長い文章とかスキップしたい時に)
というのもあるらしいですが。
各種確認ダイアログ(セーブ・ロード・上書き・終了など)もCONFIGで個別にON/OFF。更に気の利いたUIだと確認ダイアログに「今後確認しない」のチェックボックスをつけてありますね。
また、10年使うつもりなのであればワイドCGへの移行は避けられないでしょうから「仮想フルスクリーン」の実装も必須でしょう。でもこの業界は10年後でも800×600が残ってたりするのかな(^_^;

>install時にブランド名のディレクトリをほる
ユーザーデータ(セーブデータ)フォルダもVista/7のガイドラインでは「maker/AppName」なのではないかと思いましたが。また、より厳密には「Documents」以下ではなく「SavedGames」以下でしょうし。

_ ないしょ ― 2010/08/07 05:42

「ボイスカット機能」とは、ボイスを再生している途中にクリックしてもボイス再生を続けるかどうか設定できる機能の事です。
他社のCONFIGでは「クリックしてもボイス継続」「次の音声まで音声再生を続ける」といった項目で、最大機能としては ぱじゃまソフトの「クリック時のボイス処理 : すぐに停止する/フェードで消す/次の台詞で停止/停止しない」の四択でしょうか。
個別キャラの音声をCONFIGでON/OFF・ボリューム調整する機能とは別のものです。

「問題が根幹部にあるために、すぐには対応できないと思います」というレスと「簡単に実装できます」という逆方向のレスがあるので、いちおう念のために書いておきます。

_ KENJI ― 2010/08/07 11:23

ないしょ様。検証とご指摘、ありがとうございます。
>1.(全てのOSで)ワイドモニタ(WUXGA)で一度フルスクリーンにし、ウィンドウに戻すと画面が正常に表示されない
→修正されました
ありがとう御座います。

>2.Win7でフルスクリーン化出来ない
>3.Vista+マルチモニタ環境でwindowをリサイズしてしまう
手元にマルチモニタの環境がないので、修正には時間が掛かってしまうかもしれません。
>最前面固定ウィンドウになってしまっている
これは時間があるときに直せます。
>マウス追尾をいれる
これは時間があるときに直せます。CONFIG画面設計者と相談します。
選択肢で「選択する方に色が付かない」のは逆では
これは、ゲームごとにこちらで選択できます。自分はセンスがないので(^^);
あと、メッセージを白くグラデーションさせてますが、こちらも変更が可能です。
UIを見直して、通常メッセージ、既読メッセージ、選択肢通常、選択されている物、押されている物の5個*2色をユーザー様に設定させることも考慮に入れますが、デフォルトで一番良い設定になるのが望ましいので、ヘタに設定項目を増やさずにデフォルトで一番にゲームにあわせてチューンナップしようかと思います。
明朝にすると、今度はボールドが欲しくなりますし、それもユーザー様に選ばせるか悩み所です。
とにかく、デフォルトで一番を考えていきます。

>画面切替に異常に時間がかかる。
>ウィンドウモードで起動中にPCの画面解像度を変えただけで応答なしになる
たぶん、全てをテクスチャーに書いてるせいだと思います。LOCKの時間と復帰がおかしいのでしょう。
自分のPCでは出ませんがCF-R8では出ますのでつぶしてみます。
>スクリーン切替のキー割り当てが無い。Alt+Enterも使えない。
こちらは直ぐに対応可能です。現行システムも確かタイトルバーをダブルクリックすればフルスクリーンになると思います。
>なんでバックログでフォントを小さくするのか。読みにくい。
こちらは私見ですが、5段表示するために取った策だったと思います。
3行のぬるぷりは良いのですが、4-5行のゲームにあわせてチューニングしていると思います。
それと、旧システムですと一番上の行が表示されたときの物をバックグラウンドで表示してますが、新システムですと3Dオブジェクトの関係上、再現できませんのでこの機能はカットしております。
>クイックセーブ・クイックロードが無い(個人的にはそれほど使いませんが)
ボタンがこれ以上増えるのは嫌でしたのでオミットしましたが、今後の状況を見て判断したいと思います。
>オートプレイ時にクリックしてもオートを継続する
オートはワンクリックで出来ますので、個人的には必要ないとは思いますが、要望が多いようでしたら対応します。
>各種確認ダイアログ
Beckyにも付いていますね「余計なお世話」と。これはUIの根本的な問題になりますので、要望が多いようでしたら考慮します。
>仮想フルスクリーンとワイドモニター対応
すでに実装済みです。
今はdisableにして1024*1024にしてますが、GPUの能力が上がってとCGの生産効率で可能になったらenableにしたいと思います。
>maker/AppName、ゲームエクスプローラー対応
これは、自分が深くフォルダ階層を切るのが嫌なタイプなので付けませんでしたが、ブランド名でフォルダを切ります。
ゲームエクスプローラーに対応は今のところ考えておりません。
iconはlargeiconを含める時期に来ていますね。
>クリック時のボイス処理 : すぐに停止する/フェードで消す/次の台詞で停止/停止しない
ボリュームパンもオートで非同期に動きますので、対応は可能です。停止しないはDirectSoundのストリームを多く使ってしまうので、対応は難しいと思います。
現時点で、音楽2ストリーム、音声/効果音2ストリームですので。

自分ももうちょっと他社のエロゲーを研究しないといけませんね。
どうしても、エロゲーをやるとコンテンツの方に没頭してしまって(^^;)

言い訳になってしまいますが、UIのデザインが絡んでくると自分ではお手上げになってしまい、退社した社員に外注費を支払って、もしくはお願いしてロハでと言うことになりますので、使うか使わないか分からないシステムにそこまでお金と時間が掛けられないのが実情です。

それと、色々と、ご指摘ありがとう御座います。
大変参考になりました。

_ KENJI ― 2010/08/07 11:39

某スレでは相当叩かれてますね。
それは良いとして、旧システムのままが良いとおっしゃられる方もいらっしゃるので、今後、少人数の弊社でリソースをどこまで割くか悩みます。
売上を上げるための策を練り、店舗回りをして、会社を存続させることの方が重要ですし、自分がプログラムを組む意味も現時点ではありませんし、システムは外注というパターンも考えております。

_ hoshi ― 2010/08/07 13:21

>オートプレイ時にクリックしてもオートを継続する
是非実装して欲しいです。
初回プレイ時はそれほどでもないのですが、二回目以降やシーン回想を利用する場合に必要です。
ヒロインのセリフでもじっくり聞きたいものと、クリックで跳ばしたいものがあります。
(わたしの場合、喘ぎ声のみのセリフなどは初回から跳ばすことがあります)

_ KENJI ― 2010/08/07 15:24

hoshi 様。
現状、スキップがトグル操作でない以上、AUTOだけトグル操作にすると、操作性の一貫性が無くなりますし、AUTOはメニューバーから一発で出来ますので、現状のままにしたいと思います。

auto/スキップのシステムを根幹から作り直さないといけないのと、GUIの根底から作り直す必用もあり、対応は難しいかと思います。
経営的な判断で言うと、そこに外注コストを掛けて、回収できるかが非常に疑問です。 自分だけで出来る範囲内なら良いのですが。

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